お家のことの不安や悩みなど気軽に相談できる住宅リフォーム店

先延ばしにしてきた外装のメンテナンスを安心して任せられる業者さんと出会えて良かった!

先延ばしにしてきた外装のメンテナンスを安心して任せられる業者さんと出会えて良かった!

春日部市N様ご夫婦

わたし、廣瀬のことを知ったキッカケはなんですか?

ご主人:
私の弟が以前(10年以上前)に、廣瀬さんのところで塗装工事をやってもらって、その後の家の状況を見ているし、弟から「よくやってくれるよ」と話を聞いていた。

奥さん:
主人の弟さんは色々な業者を調べて、信頼できるところでないと頼まない人なので、選んだ過程も聞いていたので、弟さんが勧める業者であれば、間違いないかな~と思った。

私の弟が以前に、廣瀬さんのところで塗装工事をやってもらって、よくやってくれるよと聞いていたよ

わたしを初めて見たとき、正直どんな印象でしたか?

ご主人:
まじめな人だな~と感じた(笑)

奥さん:
会話の中に、ご家庭の話もずいぶん話されていたので、仕事だけの話でなく、ご自身のことも色々話してくれる方だとわかって良かったですよ。

 

工事の前はどんなことが特に気になっていましたか?

ご主人:
外壁の反りがどんどんひどくなってきて、20年以上何もメンテナンスしていなかったので、これはまずいな~と思ったことが一番かな。
壁と壁のすきまもどんどん広がってきて、やばいな~と感じたし、外壁を触ると手に白い粉がつくこともわかっていたので、これはもう塗装やらなきゃダメかなと思ったんだ。

奥さん:
外壁以外だと玄関ひさしのサビとか、以前に家の定期点検のときに言われた屋根の劣化もそのまま何もしていないので、雨漏りの不安もあったよね。

ご主人:
この前廣瀬さんに見ていただいたら、2階の外壁にけっこう大きなひび割れがあって、びっくりしたわ。あれ放っていたら雨が入るよね。

壁と壁のすきまがどんどん広がってきて、やばいな~と感じたし、外壁を触ると手に白い粉がつくこともわかっていたので、これはもう塗装やらなきゃダメかなと思ったんだ。

わたしに依頼する上で、躊躇したり迷ったことはなんですか?

ご主人:
話をすると、この人は裏があるなぁと感じることがあるけど、廣瀬さんは正直に話してくれてるな~と感じたし、何も迷うことはなかったな。裏表がある人ってわかるからね。

奥さん:
主人の弟さんからの紹介っていうだけでなく、廣瀬さんは話をする中で、きちんとした説明をしてくれるし、この人は間違いないな~と思ったわ。

ご主人:
物事を決める時に、常にいくつかの方法を提案してくれるのが良かったのかな~と思う。

奥さん:
塗装の色を決める時にも、組み合わせを提案してくれたので、選びやすかった。どれでも良いと言われてもなかなか決められないから本当に良かったわ。

わたしに依頼する上で、決め手になったことはなんですか?

ご主人:
素人の私たちにはわかりにくい事を、丁寧にわかりやすく説明してくれて、ダメなものはダメ、これはやるべきなどメリハリがしっかりしていて良かったですよ。

奥さん:
1つ1つ決める時に納得して決めることができた。

ご主人:
ウチの家をいい状態にしようと考えてくれているのがよく伝わったよね。機械的ではなく、気持ちなのかな~。

奥さん:
屋根の塗装の説明でも、一度悪い箇所を削り落として、色々と下処理をしてから塗装をするなど、とても納得ができた。

ご主人:
廣瀬さんが元ハウスメーカーの人だから、ハウスメーカーの建物のことに詳しいっていうのも決め手の一つかな。

ちょっとホメ過ぎちゃったかな(笑)
ウソっぽく聞こえちゃうかな(笑)

廣瀬さんが元ハウスメーカーの人だから、ハウスメーカーの建物のことに詳しいっていうのも決め手の一つかな。ちょっとホメ過ぎちゃったかな(笑)

今回のリフォームで印象に残っていることはなんですか?

ご主人:
工事の期間中きれいにやってくれた。近所のやっている現場と全然違ったよ。

奥さん:
職人さんも本当に良くやってくれた。何一つ不満がなかったです。

工事をやって一番良かったことはなんですか?

ご主人:
新築みたいにきれいになって良かった。

奥さん:
玄関廻りが本当に良くなった。ストレスがなくなったわ。

ご主人:
帰ってくると、少し家を眺めちゃうよ。
よかったよ、いい色だよね。

奥さん:
あちこち家の色を見に行ったかいがあったわ。じっくり時間をとってもらったので、悔いなく選べたわ。

あちこち家の色を見に行ったかいがあったわ。じっくり時間をとってもらったので、悔いなく選べたわ。

最後に、工事が終わって改めてどんな気持ちですか?

ご主人:
もし知り合いで塗装工事を考えている人がいれば、ぜひ廣瀬さんを紹介したい。自分が今回経験したことを伝えたいと思っている。
金額も思ってたより安かったし、丁寧にやってくれるし・・・・。

奥さん:
ぜひ人にお見せしたいという気持ち(笑)。室内は見せられないけど、外観はぜひ見て見てって感じ(笑)。

最近近所でもあちこちで塗装をやっているけど、絶対ウチの方が仕上がりいいわって思っちゃう。艶の感じも違うし・・・。
工事中に近隣にも本当に良く気配りしてくれたし、「ぜひ廣瀬さん」って紹介しちゃうわ。

ご主人:
わからない事をなんでも聞ける人だよって紹介できるよ。素人はわからない事いっぱいあるから・・・。変なこと質問できないなぁというような変なプレッシャー無いし。そういう業者さんとの関係は大切だよね。

廣瀬:
N様、今回はお忙しい中、インタビューにご協力いただき本当に有難うございました。
私が以前担当させていただいた弟さんから話を聞いていたとのことで、打合せの初期の頃から、私を信頼していただいているのがわかりましたので、私も精一杯N様のお役に立とうという気持ちにさせていただきました。そのことがさらなる信頼に厚みが増したようで、本当に良い関係の中で仕事をさせていただきました。
一人娘の3人家族という共通点があり、数年後の我が家を勝手に思い描きながら、ご家庭の様子を色々とお聞かせいただき、いつも打合せの際は時間オーバーになってしまいましたね。本当に有難うございました。
これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

もし知り合いで塗装工事を考えている人がいれば、ぜひ廣瀬さんを紹介したい。自分が今回経験したことを伝えたいと思っている。
金額も思ってたより安かったし、丁寧にやってくれるし・・・・。

PAGE TOP